« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

交流会(7月)総評

本日、11日、総参加者30数名無事、大きな問題も無く、終えることが出来ましたhappy02

個人戦2テーブル・ペアセ戦1テーブルで、実施し、参加者の一人の方から、久しぶりに充実した、ひとときでしたと、いわれ、本当に感無量でした。happy02

また、多数の方々からも次に繋がる言葉を、いただき、主催者の一人としても、やる気のでるの一言に尽きています。

当初、気難しい人が、見えられましたが、この、交流会の趣旨(勝ち負けにこだわらず、楽しくやりましょう)を説明し、理解を求めたのですが、残念というか、そぐわない結末となりましたので、緊急処置をさせていただきました。weep

私を、含め主催者は、参加される方が、楽しく出来るようにと、思っているだけで、この会をメジャにしようととは、思ってはいません。(宣伝活動は、してなく、口コミによる、参加が主体)

なぜなら、ココ独特の発想かもしれませんが、無理してきてもらっても、犠牲心が、強くなっても困りますし、そうゆう気持ちが、将棋は、楽しくないと、感じられても困りますしね。

最後に、将棋とは、個人競技ですし、自分のあった場所で、さす事がとてもいいことだと思いますhappy02

これからも、各場所で、楽しくしていきましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最近のプロ野球事情

前半戦も、あと少しで、終了し、オールスター開幕ですが、やっぱり、パが優勢にいくと、ココは睨んでいますし、昔は、人気のセ・実力のパと、いわれている時期もありましたが、最近では、パ球団が一人勝ちのようにおもえます。

その理由については、交流戦で、開催されるようになってから、パリーグが、圧倒的にいい成績を上げる中、(今年は上位6チームがパ球団で、締めています)昔は、ドル箱と、言われた巨人戦のテレビの視聴率は、ここ数年10%割れで、分刻みにすると、1%満たない時間帯もあるとか。coldsweats02

その点、パ球団は、軒並み好調で、日ハムは、20パーセント超えてるとか。。。coldsweats02

なぜ、このような差が、生まれたか、考えると、地域密着型の球団を目指した結果、パリーグは、いい結果をもたらしたのではないかと思えます。

以前、特集で、巨人の球団社長の巨人再生のドキュメンタリードラマがあったのですが、その時、「巨人は、強くなくては、ならないし、強ければ、人気も上がる」という風な言葉を言われましたが、ココは、一ファンとして、ちと、違うように思えました。

強いことは、確かに必要ですが、強い=愛されるとは、成り立たないのではと思えます。

何が必要かと考えると、やはり、地域を大切にする球団ですし、それが、浸透すると、その地域の方々が、愛着を持ってもらえるような、感じになるんじゃないかなhappy02

ココは、ちなみにソフトバンクファン(前前身の南海時代からで、当時4番の門田が好きでした。)で、福岡という町は、西鉄ライオンズもありましたし、本当に野球が大好きな人が多いですね。

また、今や本当にホークスは、博多に無くてはならない球団ですし、今年こそ、優勝をしてもらいたいものですね。

最後の方は、何を書きたいのかといいますと、競う相手が居ないと、つまらないものは無いですし、セ球団の躍進が必要不可欠であるとおもいます。

野球人気の火を消さないように、頑張っていただきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交流会(案)の要綱について

新体制での交流会が、実施されるということで、大筋の基幹を文面に残したほうが、良いのではと思い、現在まで決定した事項及び、ココが考えているあり方について勝手に書き込みます。尚、これで、決まるわけではないので、どしどし意見、希望をコメントに残してくださいねhappy02

(趣旨)グループ等に拘らず、縁台・虹・ココが、主催者となり、楽しいひと時を過ごすのを目的とした交流の場である。

第1項(開催日時・場所)

開催日時は、奇数月(1・3・5・7・9・11月)21時から24時実施とし、初級14(縁台交流3・虹初級4・ココ部屋初級7を加算して、決定)で、実施します。                  ※ 開催日の細部については、各主催者の協議により決定します。

第2項(参加範囲)

主催者それぞれの場の参加者に限らずどなたでも参加可能ですが、最低限のマナー(主催者の判断)を持っている方が条件であり、場合によっては、強制的に退室していただくこともあります。

第3項(実施要領)

全員参加型のイベントであり、当日は、数箇所のテーブルを作成し、各ホストの特色により、楽しんでいただく形であります。

追伸、交流会の名称も募集しますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲みすぎた。。。。。天神編

おはようございます。本日(3日)は、あいにくの雨模様で、九州地区は、大雨で、大変なことになっています。

さて、昨日は、ココ部屋をお休みしまして、職場の方々と、ビアガーデンにいってまいりました。happy02

そのお店といいますのは、すし屋が、主催しているビアガーデンで、握りあり、刺身ありと、魚介類が、豊富であり、また、通常、ビアガーデンに欠かせない料理も兼ね備えております。coldsweats02

Sushikou07s

 

Sushikou03 Sushikou01s

料理は、良かったのですが、暑くて、汗をかきながらで、ビールを飲んでも、水分が、蒸発する状態で、体内は、アルコール濃度が、高いのではないかと錯覚するくらいでした・・・・・・調子こいて、生7杯飲んだからかなcoldsweats01(要因は、野外といっても屋根付で炭火を使ってるので、熱が逃げない状態なんでしょうね)

このお店は、巷で、評判が良いらしく(タクシー運転手さん情報)機会があれば、また利用したいと、思っておりますが、今度は、天候等、考慮して、したいなーと考えています。

また、このお店HPもありますので、ご参照下さい

【 お店情報 】
  寿司・割烹 すし幸 港町本店
  福岡市中央区港2-11-18
  TEL 092-761-1659
  URL:http://www.sushiko.com/

で、ココが、これで、終わるわけではなく、次に向かった先は、天神親不孝通りのあんみつ姫という、お店で、俗にオカマさんが、ショーを見せる所で、とても、楽しく面白い所でしたhappy02(久しぶりに最後まで笑えました。)

座長(ママさん)は、九州ローカル番組で、よく出演される位有名な方で、客層は、女性中心のグループが多く、ココは、ちと浮いてたかなcoldsweats01

しかし、ホント面白かったですねー(ココ今回初めてだったから、余計にそう思えたかも)

雰囲気は、若頭 曰く、「宝塚+吉本を足して、何も残らない集団」という風にコメントを残しております。(もちろん、ネタなんでしょうかねhappy02

興味のある方は、下記のアドレスで、参照して下さいね。

http://www.okama.com/

最後に、その日は、泥のごとく帰宅し、寝てしまいました。。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7月の交流会

梅雨で、じめじめ蒸し暑い日が続きますねgawk

下記の日程で、縁台・虹・ココの交流会を開催いたします。

日時 7月11日(日) 2100~2400

場所 初級14

参加範囲 最低限のマナーを兼ね備えてる方

       ※ 上記基準に対しては、主催者が、判断させていただきます。

追伸、最低限のマナーとは何かと思われる方もいるかと思いますが、相手に不快な思いをさせないことだと思います。

一番簡単なことでしょうが、含まれている意味は幅広い。

そんなことで、交流会は楽しみましょうねhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »