ギャンブル

天皇賞予想

おはようございますhappy01

土曜日は、台風のため、開催中止となった東京開催、とても残念でした。

ココのエース君も、7Rに出走予定だったのにcrying

今回、天皇賞予想は、トニービン産駒の血を組んだhorseから、流して行きたいと思います。

軸2.10.12

紐1 ペルーサ (7) デビューから、4連勝で、その後の敗戦はすべて、1秒差以内とあなどれず。東京実績もあり、押さえとして。

紐2 キャプテンテゥーレ(15) G1horseでもあるが、中山実績が目立つ。ローテも去年と同じ(去年は二桁着でした)違うのは、騎手、新味期待!

穴馬 スマイルジャック(6) 近走は、マイル主体での戦いが多いが、ダービー2着の実績をもつ。3着候補として

要注意 ジャガーメイル(3) 今回Dホワイト騎手ということで、一目!外国人Jは、何をしてくるか、わからないし

消し アクシオン 武豊騎乗により、人気上位と思いますが、外国人Jと絡んだレースでの良積が、少ないため

以上、独断と偏見による予想を終わります。

あとは、台風の影響がないか心配です。

あとは、神頼み! see you

scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菊花賞予想

おはようございます。happy02

昨日の公約通り、予想の方をしますね。。。。前説なしでか。。。coldsweats01

今回の予想は、軸馬は、ココの予想理論に合致するhorseを探すのに一苦労でした。

では、ペースについては、スローか、もしくは、平均で落ち着き、勝horseは、先行ちょい後方からの差しで決まるのではと思います。

◎ トウカイメロディー 体型的には、長距離タイプとはいえませんが、札幌日経で、ホクトスルタン(目黒記念勝horse)を押さえての着は、見事。 血統的には、母の母の父にリアルシャダイの血が入っていて、軸の材料的には、申し分なし

○ ゲシュタルト 血統的に母は、繁殖牝馬で、母の母に万葉S3着の実績を持つ。セントライト記念で、まさかの大敗も穴要素てきにも、面白いと思います。当日の気配で見極めたい。

△ ヒルノダムール 前走 札幌記念では、古horse1流の中での4着は、優秀です、血統的には、疑問も残りますが、押さえとして

× ローズキングダム 華麗なるバラ一族で、ありますが、血統的にどうかと疑問は、残りますが、やはり、押さえては、おきたいですね展開的に最後の追込みが、出来る状態であれば、勝ち負け

× シルクオールディ 神戸新聞は、10着でありますが、度外視し、血統に注目good母の父 Kri Sは、現役時代の成績は、目を見張るものはなかったが種horseになって、3年後に注目された!子供達は、スタミナ血統色が強く、直系で最後に残したhorseは、年度代表になった、シンボリクリスエスを輩出している。あとは、忘れたころにやってくる四位騎手の騎乗に注目coldsweats01

「注」コスモリャピュタ 今回、逃げるであろうと思われるhorseで、戦歴から見てもステーヤータイプといえると思います。 楽逃げの展開で、差し勝負なら、勝ちきれないとしても前残りで、絡む可能性が大きい。

以上ココの独断と偏見によるよそうは、終わります。

今回、血統重視の予想で、調べるのに苦労したおー

しかし、パドック派なので、当日の変更はあるかもcoldsweats01

では、神頼みするしかないか。。。。出走してるけど買わないオーhappy02

では、いい結果でありますように

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菊花賞予想前(番外編)

さて、24日は、菊花賞ですねgood

ココも、秋華賞より、始動しましたが、予想間に合わず、また、狙いどころを決められない状態での投票で、あえなく惨敗。。。。。crying

まーその後の、東西の12レースを取らせてもらい、結果、イーブンだったのですがねcoldsweats01

菊花賞、予想に関しての、ココの持論について、pencilいきますね。

1.血統的には、母方にステイヤー色の濃い血統背景であること

2.クラッシック路線では なく、条件戦の長距離に実績がある馬を探すこと。(理由については、菊花賞は、皐月・ダービーとは、まったく別次元のコース距離である為)

3.ダークインザダーク産駒が、良成績がよいこと。

以上の点を考慮した結果、第一候補は、トウカイメロディーですね。

話は、変わりますが、未来の菊花賞horseになりそうな、horseを見つけました。

horse名は、「フェイトフルウォー」で、初出走時のアクシデントが、あっても勝馬になるんだからすごいcoldsweats02 2着に2馬身半も。。。。。

そのアクシデントとは、レース前の入場時に放馬したんですよねcoldsweats01( 普通は出走取消になるか、馬体検査後で、落ち着きを取り戻したら、出走可能と判断されますが、通常、放馬した馬というのは体力を消費して、、出走できたとしても、まともなレースがほとんどなんですよね。)

※ ココも競馬歴は、長い方ですが、こんなことは、初めてです。

これで勝っちゃうんだから、来年が、楽しみになりますよね。

血統背景については、(父)ステイゴールド (母)フェートデュヴァン(母父)メジロマックイーン
いかにも、ステーヤータイプともいえるでしょう。

ステイゴールドは、遅咲きタイプで、SS系の血統は、母の血を活性化させる要素もあるので、何事もなければ、その後の天皇(春)も狙えるのかと思いますscissors

とは、いえ、目先は、24日ですので、今回の予想は、23日までには、UPする予定です。

今回は菊花で菊っと花つ(きっと、勝つ)。。。。。無理があるかなcoldsweats01

では、日曜日は、美酒を飲みましょうhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鬼武者って、怖いですね

今日は、予定外の出来事に遭遇してしまい、初7にきた時は、すでに時すでに遅しweep

ココは、昼間ぶらりと、都会の避暑地(パチンコ店)で、涼みに行ったのですが、そこで、手ごろな台があったので、遊んでみました。

その台は、鬼武者という機種で、打ち始めた時の回転数は、ビック3回で1120のハマリ台があり、天井1400まで、1万yenあれば、届くこともあり、勝負に出ました。

鬼武者というのは、単純にはまりがでかいとき、設定が低くても出る台という、特徴もあります。

さて、案の定1400天井突入で、チャンス目にて、ART突入それから、約3500回ビッグ7回。鬼ボーナス9回で、以下のコインをゲットOnimusya

この後については、約40G回して、鬼ボーナスゲットし、終了後、高確状態の挙動があり、再度粘り、ART突入!なんだかんだ、時間が過ぎて、結局ビック9回、鬼11回で、ART終わらぬまま、7500枚ゲットで終了happy01

久しぶりの大勝に気分を良くしていますが、肩こりがつらいですね。

今回の勝ちで、何とか、イーブンに戻したので、今週は、大人しくしていようかなと思います。

勝って、兜の緒を締めよですねgood

しかし、鬼武者は、一撃もありますが、本当に怖い台です。

やめ時を、誤らないのが、勝利の鉄則。

では、今週は、ホクホクでいきますねscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京都競馬場の神話

おはようございますhappy02

この週末、天気が、大荒れで、過ごし難いと思いますが、rainが降れば、競馬は、荒れるがココの通説で、大きい馬券が、思っています。

普通、ココが、どのように予想しているかといいますと、愛読新聞紙は、スポニチ(特に万哲の予想を取り入れています。)

あと、データ収集ですが、コース形態(どの枠の連帯率がいいか。)血統、ステップレース、あとは、調教タイム(特に2F目のタイム重視)

参考本は、「コースの鬼」、「各重賞データベース」等です。

あとは、ネットでの検索で、データ収集もできますので、プリントアウトして、オリジナルの攻略マニュアルを作成するのもいいでしょうねgood

あとは、レース後、予想不的中の要因を書き込むことでしょうね。

ところで、ココの大好きな万馬券(誰でも、取ってみたいと思われているでしょうがcoldsweats01)京都競馬場に面白い神話があるので、紹介しますね。

普通の競馬場なら、競馬場の真ん中は一般の方も入れて遊べたり、売店があったりしますが、京都は、巨大な池(巨涼池とといい、由緒ただいい歴史のあるものだとか)あり その池は、人の手が、入っておらず、生態系が独特だということです。

その為、「主が居る」と、古くから、競馬場に足を運ばれている方は、誰しも、知っていることだそうです。

その主のことですが、巨大なものだとか、色々ありますが、未確認です。

多分、ココの記憶が、正しければJRA最高配当金は、京都ではなかったのでは、無いかと思います。(確か、1000万でしたっけ?)

なぜ、そのように、万馬券とか、出るのといいますと、その主が、rainの日に悪さ(データ重視の方は、話だけ聞いてくださいねcoldsweats01)をするからだそうです。

rainが降ると、その主が、池から顔を出し(もぐら叩きのようにかなhappy02)それを見た、horseが、びっくりして、落馬したり故障したり(馬主の方々の中では、京都は、走らせたくない人もいるとかcoldsweats02)結構あるそうです。

やはり、池は、内にあるから、内のhorseが、影響あるのかなup

まー色々な神話、逸話が、ありますが、楽しくなるような話は、いいものですねーhappy02・・・・・・・・・・・お化けの話は、嫌いなので、書きませんがね。

追伸、6月19日から、26日まで、出張で、お休みしますので、皆さん楽しんでねー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2歳馬デビューで、新しい、★が生まれるか。

今年のココのG1戦線は、散々な結果で、幕を閉じようとしてますが、夏といえば、函館夏競馬、未来の三冠馬は、生まれるのかなーhappy02

今年は、新種牡馬、ゼンノロブロイの当たり年で、あとは、キングカメハハですかねー

しかし、新馬戦としては、短距離戦であり、近年の短距離戦をリードしているのは、豪州馬(代表馬は、今年高松宮優勝のキンシャサノキセキ・また、2着に入った、ビービーガルダンの母は、ニュージーランド生まれである。

豪州産の特徴は、パワフルな馬体で、スピードのあるタイプが多く、血統的には、ディンヒル系と、言った所か・・・

しかし気になるのが、豪州産新種牡馬スニッツェルnote現役時の成績は15戦7勝スプリント戦を中心に活躍し、豪州G1オークレイプレートを勝っているデインヒル系の快速血統である。

現役時、プレスからは、豪州では、800mなら、最強と、言われる存在だったらしく、いわゆる、超スプリンターだったんでしょうね。

また、父は、リダウスチョイスは、マイルこなした馬で、その父系は、成長が早く、距離の融通性があって、息の長いタイプの仔達を多く輩出している。

スニッツェルも、配合次第では、マイルまで、守備範囲であるのではないかなとも、推測されると思います。

日本では、結構、種付されていて、豪州産独特のパワフルな筋肉質の馬体で、短距離向きと、といえるでしょう。

もしかしたら、今年の函館、小倉(2歳ステークス)には、出走してるかもしれませんねー

最後に、今年は、新種の当たり年、重ね重ね言いますが、要チェックやpencil

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本ダービー

さて、今週30日は、牡3歳馬の頂点を決める日本ダービーですね。

今回、77回でゾロ目の大会で、荒れるというジンクスがありますが、今回どうなんでしょうか・・・・coldsweats01(ココ的には、荒れてほしい。)

さて、ダービーの第1回は、東京優駿大競走(昭和7年)、目黒競馬場(明治40年~昭和8年)で、行われ、人口増加の為、府中に移転された。目黒には、その当時の遺物が、所々あるんですよhappy02

さて、余談はさておき、予想のほうに、移りますねーhappy01

血統的には、父にサンデーの血が、あるよりも、母系にサンデーの血が、あるほうが、いい結果を出しています。(該当horse06.08.17)

皐月賞1番~3番人気の馬が、絡む(該当horse06.07.08)

騎手が、前走と同じ場合が、好走する。(該当horse01.02.04.05.07.09.11~16.18)

荒れるなら、ダービー1勝騎手・・・・ 藤田騎手

不安要素な、馬達

ダノンシャンティ NHKマイルでのレコードタイムでの優勝は、負の要素多し(消し)

ペルーザ 青葉賞優勝馬は、優勝出来ないというジンクスを打破できるか??横山騎手は、ダービー(1:2 2:2 3:0 外:4)という、成績だが、良い方に転ぶのだろうか???(ココ的には、外したいのですが、当日パドックにて、検討します。)

ヴィクトワールピザ 皐月賞では、競馬の上手さで、勝てたような感に見えたが、どうだろうか?岩田騎手は、ダービー好走経験(優勝)もなく、また、気持ち的にも武騎手の乗替で、各種新聞紙でも「武騎手の分まで、頑張る。」とのコメントであり、少々気負いすぎている面があるのでは、と感じます。(ココ的には、外したいのですが、当日パドックにて、検討します。)

ココの気になる馬

ヒルノダムール 皐月賞は、前を塞がれての2着、巻き返し十分と見た。

コスモファントム 京都新聞杯は、4ヶ月休み明けの2着は、立派で、2歳時、高レベルといわれた、ラジオN杯2着(1着は、ヴィクトワールピザ0、2秒差)オープン萩Sは、レコード勝ちであり、能力高そうである。

アゼリオ 今回 乗替であるが、外国人騎手であり、テン乗りも、上手そうなので、2.3着候補

ローズキングダム 乗替であるが、朝日F優勝馬であり、当日気配にて、一考

メイショウウズシオ オペラハウス産駒で、スタミナありそうで、こういう馬こそ、3着にきて、配当冥利をあげそう。

トゥザグローリー エリザベスで、優勝した、トゥザビクトリーの仔で、父母ともG1優勝の良家血馬 3着候補

買い目は、当日、コメントにて、発表します。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

優駿牝馬予想

この所、連敗続きの競馬道ですが、ここらで、一山当てたいものですねーcoldsweats01

今回、人気所が、つぶれるのではないかと思い、予想しておきます。

優勝馬にどの馬が近いか考察すると、やはり、桜花賞組中心となるでしょう。

1.2着馬の過去の成績ですが、(1.2.1.0)と着外無しという結果で、該当は2頭ですが、アパネネは、各新聞紙で、距離不安と外枠17番が、痛いところですねー!オーケンサクラは、絶好の中枠ですので、オーケンサクラが、一歩リードしてますね。

尚、このこの馬の騎手から見ても安藤>蛯名と、東京2400mの連対率なっています。

さて、もう一つの人気所のサンテミリオンですが、外枠18番の連対率は、無く、また、ステップレースの優勝馬は不振続きであり、ココ的には、「消し」ですね。

(前走のパドックを見たのですが、余りぱっとせず、それでも勝てるんですよねー。いわゆる読みにくい馬ですね・・・・・・ココは、秋華賞に、開花するとは、思ってますが)

さて、ココは、何をいいたいかというと、「穴が出そうな雰囲気」が、プンプンにおうという事です。

そこで、ココ的には、桜花賞負け組から、流して行きたいと思います。

(買い目 三連単・複)フォーメーション

1着(3.6.14)

2着(3.6.14.10)

3着(3.6.14.10.1.15.17)

の中から決めて行きますが、土曜のレース結果で、逐次コメントで、更新します。

では、思い思いの馬券で、勝負しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天皇賞(春)予想

淀の長丁場が、明日、いよいよですが、今回、メンバーが小粒だし、はっきり言って、何が来ても、おかしくないかなcoldsweats01

とりあえず、一般論から述べますね(不安材料含む)

このレースは、日経賞、阪神大賞典、大阪産経杯から、優勝馬が出てます。

尚、優勝馬は、4・5歳中心で、逃げが不利で、追込み一辺倒の馬も届かない。

枠は、5枠以内から出てますが、今回は、どうなるか、予測が、難しいbearing

(5月1日24時オッズより)

1番人気のフォゲッタブルは、ダースインザダーク産駒で、このレースは、相性が悪い(ココは、思いっきり外します。)

2番人気のジャガーメイルは、条件的には、連複圏内だと思うし、騎手も07-08 08-09豪リーリングジョッキーであり、日本で言う武豊(去年は、内博coldsweats01)という存在か、また、07年短期免許で、来日した際、ワールドスーパーJシリーズ(阪神)で、優勝もしているんですよね(ココの推測では、豪競馬は、中長距離のイメージもあるので、買いかな。)

3番人気のマイネルキッツは、唯一のG1馬ではあるが、去年は、上手く捌いてただけだと思うし、今年は、外枠だし、力勝負は、ちとつらいか。

4番人気のジャミールは、大賞典2着馬の上がり馬で、印象的には、晩成系なのかと思いました。騎手とは、2回目の挑戦で、手の内もわかると思いますし、去年の上がりは、34秒5ですし、はまれば、面白いかも

以下は、ココの気になった馬達を考察していきます。

6番人気のメイショウベルーガで、唯一の牝馬であり、今年、日経新春杯(2400m)優勝馬であり、この中に入っても遜色ないと思います。連穴候補

10番人気のトウセンクラウンですが、血統配合が、テイエムオペラオーと同じ配合というのが、気になりますし、騎手も穴の江田だし、気になります。連穴候補

5番人気のトウカイトリックですが、前走で、命一杯だったのかなと思いますが高齢馬は、成長がない分、調子を崩さない連穴候補

さて、以上の点から買い目は、以下の通り(三連単・複)

1着12.13

2着12・13・6・8・14

3着12・13・6・8・14

以上でいきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜花賞予想

桜は、ココの地方では、散りはじめましたが、阪神競馬場は、どうかなcoldsweats01

今回は、桜花賞を予想していきますねwink

予想ポイントは、以下の通りで、決めました。

1.チューリップ賞組を主軸

2.先行horse中心

3.前走は、叩き重視で、負けているhorse(要に、配当妙味が、ある)

◎アパネネ G1ウィナーでもあり、3着以下なし、チューリップ2着で、負けて強しの内容sign01

ここでも、主軸

○アプリコットフィズ デビューより、3戦全連帯sign01コース適正未知ではあるが、横山騎手の机上に期待(乗り替わりという点では、不安ですが)

▲ワイルドラズベリー 数々の名馬が、制した、紅梅S優勝horseであり、前走は、重馬場の影響なのかなdownしかし、枠もいいので、再度期待

△ラナンキュラス 血統的に魅力があり(父母ともG1ウィナー)四位騎手もデビューからの付き合いですし、期待もあるのでしょう。一発あるとしたら、このhorse

×エイシンリターンズ 只単に、好きな福山騎手だから、入れてみました(嘘)happy02

チューリップ賞も3着だし、阪神は、西の騎手に頑張ってもらいたい。

あとがき 皆さん、馬番にしてみたら、わかりますが、3-9の買い目がありますよね。

サクラの語呂合わせが、あと一つで、完成happy02

3連単は、ラの語呂を探しましょうねー(競馬が、簡単ならこんなに予想しないのだがcoldsweats01

サクラチルじゃなくて、桜満開でがんばっていきましょうねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)