スポーツ

野球観戦

25日は、ソフトバンクVSオリックスの野球観戦に行きましたが、4-2でソフトバンクが、敗戦でしたweep

なぜか、今日のオリックス戦のチケット(26日)が、手に入りましたので、今日は、急遽リベンジに応援に行きます!

結果は、明日ということで、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のプロ野球事情

前半戦も、あと少しで、終了し、オールスター開幕ですが、やっぱり、パが優勢にいくと、ココは睨んでいますし、昔は、人気のセ・実力のパと、いわれている時期もありましたが、最近では、パ球団が一人勝ちのようにおもえます。

その理由については、交流戦で、開催されるようになってから、パリーグが、圧倒的にいい成績を上げる中、(今年は上位6チームがパ球団で、締めています)昔は、ドル箱と、言われた巨人戦のテレビの視聴率は、ここ数年10%割れで、分刻みにすると、1%満たない時間帯もあるとか。coldsweats02

その点、パ球団は、軒並み好調で、日ハムは、20パーセント超えてるとか。。。coldsweats02

なぜ、このような差が、生まれたか、考えると、地域密着型の球団を目指した結果、パリーグは、いい結果をもたらしたのではないかと思えます。

以前、特集で、巨人の球団社長の巨人再生のドキュメンタリードラマがあったのですが、その時、「巨人は、強くなくては、ならないし、強ければ、人気も上がる」という風な言葉を言われましたが、ココは、一ファンとして、ちと、違うように思えました。

強いことは、確かに必要ですが、強い=愛されるとは、成り立たないのではと思えます。

何が必要かと考えると、やはり、地域を大切にする球団ですし、それが、浸透すると、その地域の方々が、愛着を持ってもらえるような、感じになるんじゃないかなhappy02

ココは、ちなみにソフトバンクファン(前前身の南海時代からで、当時4番の門田が好きでした。)で、福岡という町は、西鉄ライオンズもありましたし、本当に野球が大好きな人が多いですね。

また、今や本当にホークスは、博多に無くてはならない球団ですし、今年こそ、優勝をしてもらいたいものですね。

最後の方は、何を書きたいのかといいますと、競う相手が居ないと、つまらないものは無いですし、セ球団の躍進が必要不可欠であるとおもいます。

野球人気の火を消さないように、頑張っていただきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張れ、サムライジャパン

明日、29日はサッカー日本代表戦ですねhappy01

色々、調べてみたら、中村選手が、相手国は強いチームだし、ミドルからのシュートは要注意と、コメントしてました。

ココは、サッカーとか抜きにして、日本も世界の国々と渡り合える戦いが、できることに感慨を覚えています。

さて、日本のWカップの戦歴ですが、今大会を含め、13回出場(本大会出場4回勝率3割8厘)であり、予選突破は、2回で、勝率で言うと1割5分3厘と、非常に厳しい数字ですねcoldsweats02

しかし、今までと、このチーム違うなと思うのは、決定力が、上がってる事ですね。

今までの日本代表は、点を取られたら、ずるずるいくパターンが、多かったと、感じています。

今や、海外で活動してる人・活躍してた人が、多くなった事が、要因なんでしょうかね。

最後に、強いチームが、必ず勝つとは思いませんし、勝負は、下駄を履くまでわからないsign01

内容よりも、勝負にこだわって、明日も、朗報を聞きたいものですねーhappy02

追伸、世界戦の勝敗で、経済効果が、上がるということを聞きました。

日本のために、巻き起こせ、サムライ旋風・・・・・・日本では、竜馬旋風ですがねcoldsweats01

今日も、皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋季高校野球(兵庫県)第3回戦にて

この記事で、100回目と迎えることが出来ました。ブログ立ち上げ当初は、初心者だけであり、見てくれる方をどう、楽しませようかとか、また、ココという人格を理解していたけるか試行錯誤で、今まできましたhappy02

さて、今日とある記事を見て、高校baseballで、審判の判定を巡り、協議となり、ゲームセットの整列を拒み退場したということをeyeました。

やはり、勝負というものは、勝ち負けがありますし、真剣があるがゆえに、協議は、仕方ないことだと思います。

ところで、なぜ、ココは、この問題を取り上げたというと、高校baseballは、教育の一環で行われているということです。

ところで、審判は、無収で、奉仕していることは、ご存知でしょうか?

審判にも、クラスがあり、よりグレードの高い方は、プロbaseballの審判に職業として、してられますし、クラスの下の方(適切な表現じゃなくてすいません)は、各地域での試合に携わっておられる、野球大好きの方が主流です。

この場合、誤審も多々あると思いますし、その判定に不服なチームも出てくるのは、そうだと思います。

しかし、文面当初に述べた、教育の一環としては、いかがなものかなと、ココは、思います。

本来、監督は、高校生をいさめて、整列させ、上の方(高野連)に抗議するのが筋ではないでしょうか?

負けて、悔しいのは、解ります。(ココも高校球児だった、時期もあるしcoldsweats01

しかし、そういう順序を踏まえて抗議するのも、ある意味教育の意味があると、考えます。

主催する側、参加する側ありますが、一体感となり、再発防止策を考えないと、又同じ問題が、繰り返されるだけですbearing

最後に、人は、間違いが、無いことはありません。時には毅然とした態度で、押し通す事もひつようですし、釈明することもあると感じます。。。。最後の締めの言葉が、似てる記事が多いような。。。。。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日、野球観戦!

090426_12280001090426_16550001

今日は屋yahooドームに楽天 対ホークスのbaseballdashを、観戦してきましたhappy02

結果は、4対0で、負けてしまい、非常に残念。。。。。見せ場もなく、興奮が、落胆と、なってしまった・・・・crying(ココが、応援が、足らないのか、厄病神なのか)

8回裏で、負け確定だったので、泣く泣く退却。。。。。。

途中天神で、りラックマをみて、こころを和ませて、明日に備えるのであった。。。。。

今度は、野球観戦は、勝つときにいくぞー

| | コメント (2) | トラックバック (0)