心と体

熱中症大丈夫ですか??

暑い日々が続きますねcrying

皆さん、熱中症とか、大丈夫ですか? ココの部屋は、クーラーも無くて、とても寝苦しい日々が続いてます。。。。

今年は、流行病というわけでもないですか、高校球児も熱中症で、倒れたりして、(今まで、ここまでなかったようなcoldsweats02)また、全国的にも死者も出てますよね。

熱中症にかかりやすい人は、お年寄り・幼児の方で、理由は、発汗作用が、少なく暑さを感じても我慢する傾向があり、水分の補給等少ないというのが、最大の理由です。

熱中症の症状ですが、手足のしびれ、後頭部付近の変頭痛(発熱をする場合もある)が初期症状です。

もし、危ないかなと思ったら、水分の補給(スポーツ飲料)あとは、体温の低下させる処置(水風呂で体を冷やすのが、効果的)が、必要ですね。

前項の水分だけの補給で、必要以上取りすぎると、体内の塩分濃度が、低くなり(自発的脱水症状)これまた、危ないので、注意されたし。。。。。相当、危ないと思ったら、そのまま塩を舐めてもいいそうです。

あと、就寝時は、枕元等に水分を取れるようしておけば、いいですねhappy02

あと、熱中症警戒レベルというのを皆さんご存知ですか???。。。。ココは、今日はじめて知りました。

下記のアドレスのサイトで、確認できますので、興味のある方は、みてみてくださいねhappy02 (外出とかに便利ですね)

サイト名 コカコーラパーク(アクエリアスのサイトでは、熱中症について、詳しく説明してありますので、ご参照の程を)

アドレス http://c.cocacola.co.jp/

ちなみに、今日(18日)の福岡県の熱中症警戒レベル90%超。。。。。今日は、ばてましたdown

避暑地に行きたい・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)