書籍・雑誌

読書の秋

今日も楽しく、将棋を楽しませて、いただきましたhappy02

ところで、先週、ココが、仕事で、houseを空けた時の 話なのですが、読書週間(10月27日~11月9日)と、しりましたcoldsweats01

何か、ココも読もうかと思い2冊ほど、図書館から、借りて、見ました。以前から、読書は、好きですし。。。漫画含めてですがwink活字に触れるということは、とても、重要だと、感じております。

今日は、読んだ中で、読みやすい本を、紹介したいなと思いますhappy02

日本人の知らない日本語』という本で、原案・海野凪子(うみの なぎこ)、漫画及び構成・蛇蔵(へびぞう)によるコミックエッセイと、いうジャンルです。

海野凪子さんは、日本語学校の教師で、実際に起こった体験談を基に、外国人学生達との交流を中心に、学生から繰り出される超マニアックな質問に悩みながらも、楽しく勉強を教えている風景を描いている。学校内の出来事以外にも、外国との文化の違いからくる誤解を解いたり、日本の風習、日本語の成り立ちを歴史的観点から学んだり、日本人がよく間違う日本語、日本人も知らない正しい日本語も学べる内容となっています。

ココが、完読して、感じたことは、本当に、面白、可笑しく読めた事ですねーhappy01

その中で、本当に、日本語って、難しいことと、また、育った環境で、物の考え方とか、違う人たちと接することは、それなりに、悩むこともあるし、本では、笑い話になることも、悩んだこともあるんだろうなとも、感じました。

また、海野凪子さんのブログがありますので、興味がある方は、下記のアドレスでご参照ください

http://uminonagiko.blog73.fc2.com/

では、明日も、よろしくお願いしますねー。seeyoupaper

T_9784840126731_p01_r

| | コメント (3) | トラックバック (0)