音楽

「復興」

「復興」

憎い
憎い
私は 自然が憎い
憎い 憎い 私は 海が憎い
たわむれ 優しく 大きく 父のような海だったのに
恐くて憎くて たまらない 許せない 絶対に許さない
こんなに あなたを 愛して 生きてきたのに
なぜ 海よ あなたは 私たちを壊す?
なぜ 何もかも奪い去る?
なぜ こんなにひどい事をする?
私たちが 何をした?
私たちの営みは
先人たちの教えを守り
繁栄に あぐらなど かかず
せっせせっせと汗水唾らし
大地と海に敬礼し漁に出た 畑も耕した
陽が沈む水平線に しあわせの涙を少しだけ流し
ささやかな営みに 家族と笑い
白き鳥のさえずりを追いかけ
嘘をつかずに懸命に生きてきた
なのに海よ なぜにあなたは私から全てを奪った?
私たちが狂ったのか 全て悪いのは私たちなのか
いいや! ちがう! 決してちがう! 私は言おう
地球よ 貴様が狂っている あなたが 狂っている
あなたに わかるか?
あなたに私の想いがわかるか?
小高い丘の上から
ただそれを見つめることしかできなかった無力な私の想いを
私たちの親が… 友人が… そして
愛する我が子が…
犬の太郎も家も机も写真も何もかも
貴様が犯した濁流に飲み込まれた
私は… 私には…

そんな私の想いに海よ あなたは何と答えてくれるのですか
海よ 貴様は どう答えてくれる?
どう答えるかと聞いているんだ!
そうやって ただ黙り
何もなかったように今日もおだやかをよそおっている
はっきり言おう
いいか 海よ
私たちは貴様から決して逃げはしない
私たちは連帯という武器を今 首にかけ
静まりかえった貴様のふところへ
壊れた船であろうとも さらに両の手で漕いで生く

私たち人間の力をみくびると
ただではおかない
そして さらに
私たちは強固な絆を結び
まもなく立ち上がる
そして叫ぶ
家族を返せ!
友を返せ!
家を返せ!
ふるさとを返せ!
犠牲になった命の破片を
高らかな怒りの帆に吹き付け
今 狩りに出かける
自然よ 海よ 大地よ 空よ
覚えておくがいい
俺たち漁師は 貴様が思っているほど弱くはない
私たち農夫は 貴様が思っているほど軟ではない
屈強な精神と肉体に
まもなく「覚悟」を宿らせる
そして怒る わめく 叫びちらすのだ
『生きる覚悟があるのだ!』と
一国心中などなるものか!
今こそ このむごたらしい現実を直視したからには 瞳をそらさず
ゆっくり立ちのぼってくる生き物の息吹に手を打ちならそう
どんなにささやかでもいい
勇気ある小さな者たちを どんどんグングンたたえるのだ
共に拳が上がったら 一目散に駆け上がれ
生存せよ! の方向へ駆け上がり
立ち向かうのだ
たとえ それが自然という憎き相手でも
私たちは決してひるまない
憎くても
怖くても
許せなくても
それでも
私たちは あの場所を
この国を
愛してやまないのだから

音楽家長渕剛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白いですよね・・・調べてみると

今日、昼下がり、のだめカンタービレを鑑賞しながら、ノンビリ過ごしておりますhappy02

のだめカンタービレとは、ピアノを主題としたお話ですが、クラッシック音楽って奥深いですよねー(歴史があるからですねhappy02

ここで、一つ、面白い事を、発見したので、ご紹介しますねー

組曲「ペールギュント」に、まつわる話で、この曲は、舞台劇の為に作られた、曲だということです。

そのストーリーとは、

ある村にペールギュントとソルウェーブという男女(恋人)が住んでました。

ペールギュントは、野心家であり「この村で、終わるような男ではない」と言い残し、町を飛び出て、旅に出て行きました。

それで、色々な、部族の女性と、出会ったり、悪魔とか、鬼とか、登場するそうです。

でも、彼は、英雄ではなく、行く先々で、悪さをする、「自分さえ良ければ、何でもいい」と、いう思想を持って、いたそうです。

しかし、人生上手く行くものではないですし、不幸が彼に訪れてしまった。

結局、ペ-ルギュントも年をとり、体が、ぼろぼろになり、生まれ故郷に帰ることにしたのは、いいが、その雰囲気は、以前とは、まったく違い、ペールギュントを相手にするものは、誰一人、相手にしなかった。

途方にくれていると、只一人、変わらない人物が居たのですcoldsweats02

ソルウェーブ(ここで、勿体つけての登場coldsweats01)で、彼女は、音信不通の彼を暖かく接し、また、彼も改心するというお話だそうです。

めでたし、めでたし

diamondあとがきdiamond 

簡単に書こうと思ったのですが、難しいですねcoldsweats01

この話って、こう感じたんですが、キリスト教の教えと似ているような感じをうけました。

慈悲深い一人の人間に、愚かな行いをした者が、助けを求めるみたいな・・・・・

ココは、思うのですが、歌にしろ、文化にしろ、その時の、時代を映し出す鏡の役割をしているのではないかなcoldsweats02

調べるって、面白いですよねー。(最近、将棋に勝てないので、唯一のやすらぎかなcoldsweats01

なーんてねbleah

本日もよろしくお願いしますねー

3月14日とある、昼下がりcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココにしか。。。。。

コブクロさんの「ここにしか咲かない花」と、ココと駄洒落で、かけてみましたcoldsweats01 この歌を、聞いて、ココ部屋のテーマソングというか、励まされたりして、ココまで来たような感じがします。

  何も無い場所だけれど ここにしか咲かない花がある

  心に括(クク)りつけた 荷物を 静かに降ろせる場所

  空の色映し出した 瑠璃(ルリ)色の海遥かから聞こえる

  あなたの笑い声は よく聞けば 波の音でした

  寂しさ隠せずにいるなら 一人になればいい

  ささやくほどの声で呼んでいるのは いつも同じ名前

  あの優(ヤサ)しかった場所は今でも

  変わらずに 僕を待ってくれていますか?

  最後まで笑顔で 何度も振り返り

  遠ざかる姿に 唇(クチビル)かみしめた

  今はこみ上げる 寂寞(セキバク)の思いに
  潤(ウル)んだ世界を 拭(ヌグ)ってくれる指先を 待っている


  影が教えてくれるのは そこにある悲しみだけじゃない

  俯(ウツム)く顔を上げて 振り返れば
  そこにある光に気付くだろう

  同じ数の出会いと別れ でも割り切れなくて

  余るほどの想い出をいつまでも 胸に咲かせながら

  雨上がりの道は泥濘(ヌカ)るむけれど

 
 今ここに 生きている証(アカシ)を刻むよ
  どうかこの涙を しおれかけの花に

  喜びのかなたで もう一度咲けるように

  願いは海風に 吹かれて大空へ
  やがて小さな 虹をわたるよ いつの日か その足で

  ここにしか咲かない花 ここにしか吹かない風
  ここでしか聴けない歌 ここでしか見えないもの
  ここにしか咲かない花 ここにしか吹かない風

  あの優しかった場所は今でも
  変わらずに 僕を待ってくれていますか?
  ふいにこみ上げる 寂寞の想いに

  潤んだ世界を拭ってくれる

| | トラックバック (0)

祝 懸賞当選

2009年8月13日(木)

福岡会場
ライブペアチケット
2009年11月6日(金)
Zepp Fukuoka
開場 18:00 開演 19:00
AI
城南海/宮脇詩音

当選 登録済み 2009年9月6日(日)

10

今年、ビックな懸賞が当選しましたhappy02

wチャンスのサイン入りポスター狙いでいったら、当たってしまったhappy02

コカコーラは、相性悪いのに、当たったことだけで嬉しいです。当日は、楽しみますわhappy02

では、ココの懸賞話でしたーnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川村かおりさん、ご冥福をお祈りいたします。

2009073100000046spnentthum000

川村かおりさん(享年38)で、病(乳がん)で、この世から、旅立っていかれましたweep

女性にとって、そのシンボルである胸部摘出は、私の想像以上に、辛い選択肢であったので、あろうと推測されます。

ココにとって、川村かおりさんとは、元気を、一杯もらった存在です。

学生時代、代表曲でもある「翼を下さい」 「zoo」を、聞いて何度も挫折を乗り越えたことか。。。。本当に、感謝です。

最後に 5年間の闘病生活の中で、私にとっても、深いメッセージを 受け取った様に、思えます。

最後のライブとなった時の台詞「愛し合ってるかい」は、本当に切な、言葉(願い)だったと今思えばそう感じます。

この大空に 翼を広げ。。。。。。永遠に

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お馴染みのテレビソングに、歌詞が、あったとは。。。。

今日、「とめはね」という、漫画を、購入したのですが、ちょっと、面白いことが、pencilあったので、紹介しますねhappy02

実は、日曜の、夕方の番組で、有名と、いえば「笑点」ですよねー。

オープニングテーマの チャッチャカチャララチャチャ♪ パフッて、メロディーありますが、何と、歌詞が存在するのですcoldsweats02

では、「笑点」のテーマ

ゲラゲラ笑って、見るテレビnote ドキドキしながら見るテレビnoteメソメソ涙で見るテレビnote色んなテレビがあるけれどnote

同じ見るなら、笑わにゃ、損損note笑う点ならっそのものズバリsign01それはご存知それはご存知note

笑点だーよup (パフッ)

ところで、この曲、聴いたことある人、いるんだろうか。。。。。。でも。一回聞いてみたいナーhappy01

意外で、知ってないことが、おおいですねー(まーどうでもイイ話が9割ですがbearing。。。。。)

しょうも無いことに、時間をかけるココロでしたー

追伸、コメントに歌ってるらしい画像が、みれるらしいですcoldsweats02

そちらの方を確認してみてください。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長渕剛のデビューなどなど

長渕剛は、デビューするきっかけとなった曲といえば、巡恋歌と、思っている人が多いと思います。でも、この曲の前に実は、デビューしてたんです。

しかし、売れなくて、一回身を退き、福岡天神の「昭和」というライブハウスで、地道に音楽活動をして、巡恋歌で、コンテスト入賞し現在に至です!

ちなみに、ライブハウス「昭和」は、平成1年に一回閉店して、今は、どのようになってるかは、ココも知りません・・・

昼はカフェバー(ココは行った事ある)で、夜ライブという形態の所たったかな。。。。記憶の断片

長淵のデビューアルバムには「天神辺りの交差点で待ち合わせですかー」というフレーズの曲(たしか、交差点という曲だったかな。。。。。。)

長淵の曲調といえば、政治色が、濃い歌が、多いですが、今の状態になるまで苦労があったそうです。

印象に残っている曲は孤独なハートかな、長渕の昔の歌い方と、今の歌い方が、交じり合ってる感じに受けます。

皆さんに聞いてほしい曲で、「何も矛盾もない」という曲があります。とても、切なくメッセージ色の強く受けます。

興味あれば、長渕の大好きな方、いろいろと、話しましょう^^

ではSEE YOU

| | コメント (0) | トラックバック (0)