ココロの伝言板

被災地の皆さんに届け

本題より、入ります。

何か出来ないか。出来ることはないかと思っていましたので、色々模索しました。

それで、いま、私が、住んでる所の被災者に向けた、救援活動を紹介したいと思います。

この場を活用した、メッセージですが、広めていければ、良いのではと思い考えています。

(情報提供)

 被災者の一時的な避難場所として、県営住宅の空き家を提供します。

 ・対象者 東北地方太平洋沖地震による災害の被災者で、被災地域に居住していた者。

 ・受入可能戸数 175戸(住宅所在地:北九州市、福岡市、久留米市、大牟田市、飯塚市他)

 ・使用料 過去の大規模災害に準じて徴収しない。

 ・使用期間 許可を受けた日(入居指定日)から3か月(ただし知事が必要と認める場合は、入居指定日から一年を超えない範囲で延長する。)

 ・受付日時 土日祝日を除く8時30分~17時15分

■県営住宅の提供に関するお問い合わせ先はこちらです。

 建築都市部 県営住宅課

 電話:092-643-3739

福岡県ホームページアドレス

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/

もし、これを見てくれた方々で、地元の有効な情報のpencilをコメントしていただけたら、幸いです。

世界の人々は祈りを捧げています。

http://www.youtube.com/watch?v=sOsgaYzHOpU

| | コメント (11) | トラックバック (0)

地震で、被災された皆さんへ  「頑張れ」

昨日、東北地方で、大規模な地震が発生し、皆さんご承知の通り、大打撃down受けた皆さんには、何といったらいいかわかりませんが、一言 「頑張れ」しか、思い浮かびませんweep

津波による被害では、ココの記憶の限りでは、北海道の奥尻島以来だと、思います。

津波による人的被害が、大きくなる要素として、以下の通りの分析が、出ています。
  1. 全国的には肝心の津波の恐ろしさ、言い換えれば普通の波と津波の違いが正確に理解し切られていないこと。
  2. 地震が、多い地方では、たとえ大きな地震が起きたとしても、「あっ、地震だ」とか、「また地震か」といった冷静な態度をとることが強く求められることや、警報や注意報が発表されても、実際には発表された高さをはるかに下回る高さになることが多いため、「まさかここまでは来ないだろう」と高をくくる場合が多いなど、いわゆる地震慣れをしていること。
  3. 前項を踏まえて、最近は強力な防潮堤の設置などにより津波がブロックされやすくなったこともあり、津波警報が出るほどの地震が発生しても、津波による多くの犠牲者が出た地震の例は、日本国内に限定すれば1993年の北海道南西沖地震以降、2010年までなかった(但し、数人程度の犠牲者が出た例はある。)=、『津波警報が発表されたけれども、そんなに大きな被害にはならないだろう。という考えが出てしまうこともありえるという図式が、蔓延してるせいだと、言われています。

 では、津波による被害を予防する為には、

 1.安全な高台へ逃げる(避難する)のが津波から命を守る基本かつ最良の手段であ  る。その際は、自動車で避難すると渋滞や信号待ちが原因で津波に巻き込まれやすくなるため、徒歩か自転車で逃げる事が重要

津波は、高さよりも押し寄せる水量が被害の大きさを左右する。たとえ数十cm程度の津波といえども、水量によっては漁船を転覆させたり人一人を海へ引きずり込ませたりする程の威力が十分ある場合もある。津波に飲まれると水中で複雑な乱流が生じ、水面に顔を上げて呼吸することが困難になるほか、多くの土砂、浮流物に巻き込まれ肉を引き裂かれたり、それが元で死亡したりする。

2.第1波の波高が予想津波高より低く、たいした事がなかったとして、第1波到達後すぐに帰宅するのは、危険である。なぜなら、第2波以降の津波が高くなる場合があるため、津波警報が解除されるまでは避難先へ留まっているべきである。

以上、簡単では、ありますが知識として、知っておいたほうがいいのではと思い、pencil見ました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ココの疑問

yahoo将棋も消滅して、数ヶ月過ぎましたね。それでも、旧yahooサークルが、新たなる新天地を求めて、今日に至ってるわけですが、「放置」というのも、ちらほら、見え隠れしていますね。pout私は、何事も筋を通すべきだと思いますし、出来ないのなら、無期限休業とか、活動停止等の処置を講じても、良いのかも思います。某局では○○社会というものが作られていますが、このような現状が招いてるのではとも、思います。

pcをで、顔とか知らない人でも、チャットとかの使いまわしで、人間性もわかりますし、現にココも親密になった方も居ます。

今一度、私たちは、意識改革をする時期ではないかと考えています。

筋を通すやり方は、必要!

ココ部屋は、ココ1代で、どこまでやれるかわかりませんが、これからも変わりなく、取り組んでいきますhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

期間限定ココ部屋開設

前略ココが、休止活動を宣言して、1カ月余り過ぎましたが、2月で、何とか、本業の目処がつきましたので、期間限定ではありますが、ココ部屋を来週、月曜日から、開設したいと思います。チョクチョク、inはしては、いましたが、中途半端はいけないと感じ、また、今まで通り、当分の間は、楽しくすごしていきたいので、よろしくお願いしますねhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけまして、おめでとうございますhappy02

皆さんは、思い思いの正月を満喫され(ココは、ヨッパ天国でした。coldsweats01)楽しかったことと思います。

実は、ココは、2日に同窓会があり、参加してきました。ココの地元は、最近、裁判で、話題となった有明海の諫早市という町で、とてものどかな場所ですwink

しかし、2日だというのに歓楽街には、結構人通りもあって、なぜかと思いタクシーの運転手さんに聞いたところ、同窓会をする風習が強くて、7割は、その手のお客さんという風に聞きました。

しかし、地元に残った、同級生が、幹事となって、時間をかけての調整は、本当にご苦労だろうなと感じました。

話は変わりますが、ココ部屋を休業して、年末・年始と色々と、考えてきました。

しかし、今までのように開催することは、ちと、きつい所がありますが、当分は、ご迷惑おかけします。

また、本日、4日ok福岡に行こうと思います。

1月の開催予定日を8日予定しておきます。

完全に なるまでは、このように月間予定で、お知らせしますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

26日、ココ部屋にて、

初めに、今日、ココ部屋に集まってくれた、皆様、本当にありがとうございました。

有馬で、拍子抜けてた(順当で何も味気そっけない)雰囲気を一気に開放させてた、感じでした。happy02

集まった皆さんと、他愛もないチャット・対局が、本当に楽しくて、充電するのが、ちと、後ろ髪引かれる想いでした。weep

また、yahooの全盛期を想い出しだしたりもしましたね。

今日、皆さんと、楽しんで、感じたことがあるので、一言 餞別というか、こうあり続けてもらいたい願いをpencilとおもいます。

人から、与えられた、枠で楽しむことは、その中で、楽しむことが、出来続けたら、何もないですが、もし、物足りないなと思ったら、自分が、楽しむためにはと、置き換えるといいと思います。なぜなら、少々の労は、気になりませんからhappy02

ココは、将棋というか、この世界が、嫌いではないし、また、時間があるときは、当ブログにて、開催とか、pencilいこうと思いますので、ご確認ください。

完全な状態で、皆さんと接する日が来るので、その日まで、しばしの、お別れを言っておきます。

楽しいから来る。来たい時来る。

 ココ部屋、1部 完

| | コメント (6) | トラックバック (0)

近日、重要なお知らせ

最近、めっきり、寒くなりましたねー。

yahoo将棋も 消滅して何かさびしくもあります。

時代は、進化していくものでしょうが、古き良き物は、段々、失われていく感じにも思います。

昔話になりますが、ココは、yahoo将棋で、始まって、今年で、3年たちました。当時は、将棋も今のレベルより、数段落ちる棋力であり、それでも、当時サークル仲間と深夜まで、ガヤガヤやってましたねhappy02

しかし、何事も楽しいことばかりではなく、時には、イライラが高まったり、「何で、こうなるんだよ」って、思ったり、自分の意思とは、関係ない場合に発展したりと、色々、経験しました。

それを踏まえ、ココは、ちゃんとケジメはつけるのが、自分の形だし、それは、この世界でも、通して生きたいことです。

いわゆる、ココ流で、何事も通したい。

近日、報告する事項がありますので、ご確認ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ココ部屋の近状

11月に入り、めっきり寒くなりましたね。shock

yahoo将棋のごたごたから、数ヶ月が過ぎ、いまだ、その傷跡というか、風穴が、大きいことを実感していますが、また、新たな気持ちで、ココ部屋を戻し、11月のイベント(交流会)を、不備な運営の中にも、多数の方の賛同を得て、開催を出来たことに嬉しく思います。happy02

また、縁台将棋のライナスさんの姿を見れなかったことに、寂しさを感じますが、現状で、何処まで、楽しめるかが、第一なので、これからの参加をお待ちしております。

他の将棋をたしなむ方々が、これを期に新たな道を進まれている現状で、これ以上の参加の状況は、薄くもありますが、例えるとすると、砂漠の真ん中にココ部屋という村を目指して、集う所に出来たらいいなと思います。happy02

現状で、楽しむ!なぜか、今の現状ココ部屋、発足当初に似てますねcoldsweats01

知ってる人は、知っている。そのときに比べれば、いい状態だから気にならないよー

これからも、ココ部屋をよろしくね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

yahooゲーム復活!

今日、おぽぽさんの情報で、今まで使ってた、JAVAのゲームが、正式に使用できるようになりました。happy02

内容を分析したら、要望にこたえて、一時的に復活しますとの事でした。

ココ部屋も、暫定的に初7に、移行したいと思います。

今後どうなるか解りませんが、明日からは、yahooゲームの方に行きます。

順序については、

yahooトップページ→ゲーム→画面上段の広告の下に「JAVAゲームを一時的に復活をクリックです。

どのくらいの期間かわかりませんが、その時はそのときということで、coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移転完了!PLAY OK奮戦記

今日は、移転1日目ということで、虹さん・縁台さん・ココ部屋の3団体!?(ココ部屋は、違うようなcoldsweats01)福岡に集まって、ワイワイがやがやと、楽しいひと時を、過ごしましたhappy02

4日までは、準備期間ということで、各人OKでの操作の練習等、されていて、スムーズに対局もこなすことが出来ました。

また、3団体が、早々と、移転先を表明して、yahoo将棋提供中止後の行先を示した事は、他ユーザーに、対しても、プラスになったのではと思います。

また、今後、OKより、優良サイトも、出るかもしれませんが、楽しく過ごして行きたいと思います。

また、これを気にコメントにて、OKの面白さとか、いろんなことをpencil込んで、より良い将棋ライフにしていきましょう。

追伸、本日、yahooモバゲ(略して、ヤバゲ)が、提供されましたが、いろいろな問題が出てきてるみたいです。

例えば、高スペック機じゃないと、まともに操作できないとか、バグで、対局出来ない等などの、苦情を聞きました。

大半は、どのサイト(ハンゲ・ヤバゲ・OK)、一長一短は、ありますが、一番軽いのは、OKです。

OKは、この3サイトの中で、一番yahoo将棋の流れを組んでるところだと思います。

皆さん、お試しあれ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧